愛犬を連れて行けないホテルや旅館への旅行、突然の宿泊を伴うお出かけなどがあった時、愛犬はどうしますか?
ご近所で預かってくれる知り合いや親類などがいればいいのですが、
なかなかそういった環境にいる方も少ないと思います。
そういった困ったときに便利なのがペットホテルなんです。
でも、ペットホテルなんかに預けて大丈夫?
という飼い主さんが多いのも事実なんですね。
いつも一緒に過ごしている愛犬が、突然一人にさせて大丈夫か…
なんてね。
そこで、日ごろからわんちゃんが一人で過ごせるように慣れさせておくことが重要なんですね。
日ごろからわんちゃんが一人で過ごせるように慣れさせると、別な事でもメリットがあります。
それは、例えば病気をして動物病院に入院をしなくてはならなくなった時などです。
動物病院のドクターは、
「普段から一人で過ごす経験のないワンちゃんが入院すると、いつまでも吠え続けたり、落ち着きがなくなりウロウロ動き回って体力を消耗してしまい、なかなか病気が治らない」とお話しされています。
ただ一人で過ごせるだけでなく、普段からケージに入って過ごせるようにしておきましょう。そして一人でも寝られるようにする。
こういったことが出来るようになっていれば、安心して病院やペットホテルに預けられるようになるのです。
いいペットホテルとは?
それではわんちゃんを預けるにはどこに預けたらいいのでしょうか?
最近は近所のペットショップや動物病院で預かってもらえるところが増えてきています。
しかし、スペースも狭く、あまり環境がいいとは言えないところが多いですね。
動物病院は獣医さんが常にそばにいるので安心ですが、
病気持ちの他の動物たちが集まってくる場所ですので、感染病をもらってしまう心配があります。
そこでおススメするのがペットホテル専業の施設です。
専業なのでいろいろな設備やサービスがあるので、安心なのです。
こちらのホテル
ワンちゃん専用リゾートホテル ペッツカールトン
の場合、
・1~3畳の広々したお部屋ルーム
料金体系はお部屋の広さで設定されています。
そのため、小さいワンちゃんでも広いお部屋の利用が出来ます。
・大、小2つのドッグランを完備で、わんちゃんものびのび!
こういった施設の充実したホテルを利用して、安心してお出かけをしたいですね。