Qoo_profileねえねえAIBO先輩、この間ボクのところに「狂犬病予防(定期集合)注射のお知らせ」っていうはがきが来たんだけど、
これってなに?


aibo_profileQooちゃん、それはね、わんちゃんは狂犬病っていうとっても怖い病気を予防するために、毎年一回予防するための注射を受けなければならないんだよ。
その予防注射を自治体が毎年ワンちゃんたちを集めて実施しているんだ。


Qoo_profileへ~そうなんだ。でも、ボク注射はイヤだなぁ。だって痛いんだもん。それにみんな集めてって事は、ほかのワンちゃんたちがみんな来るんでしょ?


aibo_profileそうだよ。たぶんみんな来ると思うよ。きっと仲のいいワンちゃんも来るかもしれないから、心強いんじゃない?
それに値段も少し安いみたいだし。


Qoo_profileでも、順番待ちしているときに「キャン」とか「キャイーン」とか痛そうな悲鳴がたくさん聞こえてくると、怖くなってきてすごく嫌なんだ。


aibo_profileだったら、動物病院に行って個別に予防注射すればいいんだよ。料金は少し高くなるかもしれないけど、自分の都合に合わせて受けられるし、注射後のケアも手厚いだろうから安心だしね。

注射料金と登録費用

aibo_profile



狂犬病予防注射をした時には、
予防注射料金として2950円
(千葉県での集合注射の場合。動物病院等での個別注射は動物病院にお問い合わせください)
狂犬病予防注射済票交付手数料として550円
合計3500円が必要です。
生後91日以上の犬を飼っている方は、犬の登録(犬の生涯に1回)と狂犬病予防注射(毎年度1回)を受けさせることが狂犬病予防法で義務付けられていることから、
まだ犬の登録をされていない方は、犬の登録(登録費用として3000円)が必要になります。

「狂犬病予防(定期集合)注射のお知らせ」が届いている方は登録済みですので、この費用は必要ありません。